老後にそなえてつみたてNISA継続中

Uncategorized

毎月一緒に見ていきましょう。

つみたてNISAの目的は、

  • 銀行預金手あんまり増えれないよねぇ
  • そのまま老後資金の足しになればいいなぁ
  • 途中で教育・住宅資金に使うのもあり

そんなかんじですね。

筆者は楽天全世界株式インデックス・ファンドを選びました!!

これは地球上の株式会社約9000社に投資してます。

(出典:楽天証券)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券
楽天・VT,楽天・全世界株式インデックス・フ&#124...

個人では無理ですね。

お金なんぼいるねん。

ちなみに今話題の全米株式やSP500インデックスではなく全世界株式を選んだ理由は、

  1. 20年後、30年後にどの国が発展・衰退しているかわからない。
  2. なら全世界買っておけば取りこぼしないんじゃね?

です。

ちなみのちなみにつみたてNISAとは、(出典:金融庁)

2023年までのNISA:NISA特設ウェブサイト:金融庁
2023年までのNISAに関する情報をご紹介します。

少額で毎月積み立てしていき、20年後にわあ増えた!が目的ですね。

ただ投資って本当に増えるの?5%ってほんとうかい?みたいなきがしますよね。

そこで毎月筆者の結果を書いていきます!!

もうすでに投資している人は比較して、まだ投資していない人は参考にして、

そんなかんじで見ていただけたらいいかなと思います。

では筆者のつみたてNISA投資信託を見ていきましょう!!!

平均取得価額・基準価額は1万口あたりの金額です。

投資信託の基準価格は1万口で算出されます。

これは1口あたりだと小数点がでますので投資家が損をする可能性があるからです。

なので1万口を基準にして百円や十円単位を取りこぼさないようになってます(所説あり)。

毎月1日に自動購入注文されるので次からは月初に書いていきます。

おこしいただいたみなさんといっしょに積み立てて、

少しでも気楽な老後・教育資金に育てていきましょう!!!

以上【老後にそなえてつみたてNISA継続中】でした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました