転職するにあたり必要だったこと ~ 多少計画性が必要

Uncategorized

無計画に転職しすぎたら大変です💦

筆者は4回転職しました。

それぞれ勤続期間は1年ちょい、2年、半年、4年です。

後悔はないです。ただ、準備不足だった反省はあります。

転職は準備ですよ準備。それは実績ですね。

あと年収が下がる転職は悪手です。これ人生やられる可能性あります。

そこで、

  • 不足していたこと
  • 当時はなめてた
  • 過去をふりかえって

見返していきましょう。

不足していたこと

辞める理由だけ準備していて、次の職場で出来ること・誇れる経験がなかったことです。

それと自分に原因・落ち度はなかったか・人のせいにだけしていないか

自分にも原因・悪いところがあったという考え方は大切でした。

退職理由はしっかりしていたのですが在籍期間中に特に目立った(主に数字)ことがありません。

自慢できることそれなりに輝くスキル身に着けたいです。

当時はなめてた

20代なのでまあ勢いでいけるでしょう!って思ってました。

その時はよくても数年たつとダメです。

自分の手には何も残ってません

その場合次の転職ではまた未経験に近い採用なので給料上がりません。

しかも未経験です~は20代までですかね通じるの。

いやぁ勢いで会社辞めちゃだめですね。

日々勉強しながら生きていかないとだめです。

過去をふりかえって

ストレスためながら、いやいや続けるこれはしんどい。

メンタルやられる前にその場から立ち去るのはいいと思います。

ただ、転職する前に1つでもいいので資格・実績・スキルここを身に着けておくべきでした。

セールスポイントが人当たりの良さだけ、、、通用するのは若いうちだけです。

同世代は順調に給料上がってますね。

まあいまも生きているのでなんとかはなる笑

日々勉強これはたいせつ。

以上【転職するにあたり必要だったこと ~ 多少計画性が必要】でした~。

今日はちょっと思い出にひたりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました